北のシュガポン

北海道大学の工学部生。電気・情報・ロボット・エネルギー専攻。 札幌で一人暮らし満喫中。 お菓子作り、プログラミング、機械学習と色々なことに手を出している暇人。

北大生がつぶやく大学生活や勉強や趣味のブログ。昼頃更新。

最近お気に入りのアーティスト一覧

シュガポンです。

今日は少し志向を変えて、最近よく聞いているアーティストを紹介したいと思います。

 

・ヨルシカ

まずはヨルシカさん。

VOCALOIDのプロデューサーでもあるn-bunaさんが作り出すセンセーショナルな歌詞・メロディーに加え、ボーカル・suisさんのキュートかつ時々パワフルな歌声がとても素敵な二人組。

代表作は「言って。」「ヒッチコック」など。「ヒッチコック」はちょっと前にカラオケのDAMチャンネルか何かで流れてましたね。どちらも独特の「ヨルシカ色」が出ている作品です。

Youtubeやニコニコ動画などでMVも公開されているため、ぜひご覧になってください。

個人的には「靴の花火」が好き。

 

・Eve

こちらもVOCALOID発のアーティスト。系列や来歴としては米津玄師さんと似ていまして、ここ最近の勢いが半端ないです。

代表作は「ナンセンス文学」。アルバム「文化」にも収録されており、ポップなメロディーと少しダークな歌詞、絶妙なコンビネーションです。

また、最近だと「トーキョーゲットー」が話題。歌は言わずもがな、MVの世界観も引き込まれるものがあります。

同じくYoutubeなどにMVが公開されていますのでぜひ。

 

・あいみょん

最後にこの方。シンガーソングライターのあいみょんさん。

「生きていたんだよな」や「君はロックを聴かない」で鮮烈なブレイクを果たし、ミュージックステーションにも出演するなど、今や時の人となりました。

およそ20そこらとは思えない世界観が超素敵。「どうせ死ぬなら」とか、「ふたりの世界」とか、この辺はぜひ聞いてほしいです。マジで。

歌声もまたいいんですね。歌詞と相まって"心からの叫び"という感じがします。

 

 

最近はこの方々の曲ばっかり聞いてます。ほんとにね、どなたも大変素晴らしい曲を作っているので。

くどいですが、一度でいいので聞いてみるといいと思います!はい。