北のシュガポン

北海道大学の工学部生。電気・情報・ロボット・エネルギー専攻。 札幌で一人暮らし満喫中。 お菓子作り、プログラミング、機械学習と色々なことに手を出している暇人。

北大生がつぶやく大学生活や勉強や趣味のブログ。昼頃更新。

matlabに苦戦中

シュガポンです。

珍しく夕方更新になってしまいました。

 

というのもね!!

大学で出された演習課題がまー終わらないんですよ!!

 

MATLABという、学術用のプログラミング言語がありまして。要はソフトウェアを作るためのツールなんですが。

使いやすいんですよ。Cとかと比べればはるかに。

 

ただね、使い慣れてなくて。

そのせいでエラー吐きまくっちゃって。

 

特に一番引っかかったのが、NaNの扱い。Not a Number(数字でない)の略で、まあ不味いんです。計算機的に。ただ、逐次計算をしていると出てきちゃったりするんです。

それが出ないようにゲインを調整したり、関数をちょっと変更してみたり・・・。

 

しかも、その演習課題が朝にあったもんで、

3時間ほどパソコンとにらめっこしてました。ツラカッタ

 

ということで、毎朝書いて昼頃公開しているこのブログですが、今日に限ってはこのような時間に更新しましたとさ。

 

 

---------------------------------------

今日の英単語

anyway

副詞:「とにかく」

 

Let's try anywayで「とにかくやってみよう」。

プログラミングはこういうところが結構あります。実装して初めて分かる落とし穴とか。

---------------------------------------