北のシュガポン

北海道大学の工学部生。電気・情報・ロボット・エネルギー専攻。 札幌で一人暮らし満喫中。 お菓子作り、プログラミング、機械学習と色々なことに手を出している暇人。

北大生がつぶやく大学生活や勉強や趣味のブログ。昼頃更新。

はりきっていこう

こんにちは。シュガポンです。

 

10月に学校が始まり、何だかんだで1ヵ月経過しました。

とりあえずね・・・

実験めっちゃ忙しい!!

 

本当に、今までとは比べ物にならないレベルの忙しさです。

授業も普通にあるし、ここに来て忙しさのピークを迎えた・・・

と思いきや。

 

先日研究室に配属されまして、その関係の講義(というより研修?)が今度からスタートします。

ということで、この忙しさを超える忙しさがまだ待ってたり。慣れるまではまだちょっとかかりそうです。

 

とはいえ、やることがあるのは(意外と?)いいもので。

時間が限られているからこそ、一日一日何をすべきかが洗練される気がします。特に、研究室配属があってからは、今後の勉強の仕方は変えていかなければなーと考える次第です。

なんせ、知識だけでは役に立たないので。教授と協働し、価値を生み出す側に徐々になっていかなければと思います。

まあ、具体的に何をすべきかは実はまだぼやっとしているんですが・・・。これも教授や研究室の先輩方を頼りましょう。ね。

 

そして、学校が充実しているのはいいのですが、おかげで趣味のお菓子作りに割く時間があまり・・・。

先日はハロウィンだったのに、レポートが差し迫っていたせいで何も作れませんでした。個人的痛恨ミス。来年こそは。

 

さて、ブログも最近全然更新せず。

と、いう文言を何やら5回ほど書いた気がしますが。

今後はコンスタントにやっていければと思います・・・できないかも。そろそろ自分の性質が分かってきましたね、ええ。

 

とはいえ辞めるつもりはありませんので、長い目で見ていただければ幸いです。

 

それでは、今後もよろしくです:)

 

------------------------------

今日の英単語

・sophisticated

形容詞:「洗練された」

 

ちょいちょい見かける単語。何かを褒めるときに使い勝手がいいが、発音が悪いせいで一発では伝わらず悲しみに包まれる。

単語の見た目からして「洗練されている」感がする。

------------------------------