北のシュガポン

北海道大学の工学部生。電気・情報・ロボット・エネルギー専攻。 札幌で一人暮らし満喫中。 お菓子作り、プログラミング、機械学習と色々なことに手を出している暇人。

北大生がつぶやく大学生活や勉強や趣味のブログ。毎日21:00更新予定。

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ ついに配信!早速プレイしてみた

f:id:karakusa456:20170629184639j:plain

ついに配信されました・・・

アイドルマスタースマホアプリ最新作!シアターデイズ!

 

私、元祖765と346プロは知ってるんですけど、ミリオンの方は今まで触れたことがなかったので非常に楽しみです。

「rebellion」とかもミリオンライブ発の曲だと聞きました。めっちゃ好きなんですよこの曲。我那覇くんも好き。

 

閑話休題。実際にプレイしてみました。

f:id:karakusa456:20170629184645j:plain

舞台は芸能プロダクション765プロ。プレイヤーはそこのプロデューサーとしてアイドルをプロデュースするのが仕事です。

今回控えるは765プロの新人アイドル39人を集め、その活動拠点とするための劇場のこけら落とし公演。

 

f:id:karakusa456:20170629184654j:plain

アシスタント(兼スタッフ)の美咲くんとともに、この公演を成功させるのが眼前の目標となっています。

 

f:id:karakusa456:20170629231455j:plain

新人アイドルの3人。

 

f:id:karakusa456:20170629184701j:plain

f:id:karakusa456:20170629184709j:plain

f:id:karakusa456:20170629184714j:plain

キュート・クール・パッションな3人ですね。シアターデイズではプリンセス、フェアリー、エンジェルタイプと呼ぶみたいです。

ミリオンライブをご存知の方にはおなじみの3人、でしょうか?

 

こけら落とし公演のテーマは「お姫様」に決定。

それでは早速ライブ開始!

 

f:id:karakusa456:20170629184735j:plain

いわゆる音ゲースタイル。ここはデレステと変わってませんね。

降ってくるノーツの種類も、単打、同時押し、長押し、フリック、スライドとデレステと同じ。ただ、デレステと違ってスライドが普通の難易度でも出てくるみたいです(デレステでは最高難易度専用でした)。なれるまで難しいかも。

あと、鍵盤の数が異なります。2、4、6コらしいですがまだそこまでプレイしていないのでそれは追々。新規の人でも鍵盤の数を調節すれば十分楽しめそうですね。

あと、「思い出バースト」的な要素も実装されています(撮り損ねました・・・)。

 

そして遜色なしのハイレベルな映像。

デレステとは違った質感(こちらの方がプレステ寄り)ですね。素晴らしい。

f:id:karakusa456:20170629184741j:plain

f:id:karakusa456:20170629184746j:plain

f:id:karakusa456:20170629184750j:plain

無事、こけら落とし公演も成功に終わり、これから新人アイドルをプロデュースしてきましょう!といったところでひと段落。

 

 

いやー、いいですね。

デレステにはまったのが半年~1年くらい前で、いい加減やりつくしたかなーというタイミングで来ちゃいましたね。

基本操作が変わらないのもいい。デレステからすんなり移行できそうです。

 

新要素として、プロデューサーとして劇場内を歩き回り、アイドルたちとコミュニケーションがとれるというものがあります。

f:id:karakusa456:20170629184831j:plain

f:id:karakusa456:20170629184812j:plain

f:id:karakusa456:20170629184819j:plain

f:id:karakusa456:20170629184821j:plain

こんな感じ。

行ける場所は限られていますが、各場所で色んなイベントが見られそうな予感。

 

ソロライブ機能もあるとか。新要素盛りだくさんな感じで、プレイするのが楽しみです。

 

そしてなんと。現在、事前登録100万突破記念として、ガシャ用のジュエルとSSR確定ガシャチケット配布中です。

これはぜひ引いておきたい。ということで引きました。

f:id:karakusa456:20170629184825j:plain

今回のガシャ画面はこんな感じ。

さて、中身は・・・

 

 

 

 

 

f:id:karakusa456:20170629184829j:plain

出ました。先ほども紹介した春日未来くん。

これはミリオンの担当にしろというお達しでしょうか・・・。

 

 


アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ PV第1弾

 


アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ PV第2弾+事前登録キャンペーン

 


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Brand New Theater!』MV

 

 

スマホの充電がたまったらもう一回やってきます( ・△.)

 こちらもどうぞ↓

www.north-sugarpong.com