北のシュガポン

北海道大学の工学部生。電気・情報・ロボット・エネルギー専攻。 札幌で一人暮らし満喫中。 お菓子作り、プログラミング、機械学習と色々なことに手を出している暇人。

北大生がつぶやく大学生活や勉強や趣味のブログ。毎日21:00更新予定。

手作りお菓子写真集①~お手軽お菓子編~

 お家でも簡単に作れるお菓子たちをご紹介。

(一部Twitterに上げたものと被ってます)

 

 

まずはホットケーキ。チョコバナナで頂きました。盛り付けが難しいですね!

乳を使わないでも作れるのがポイント。

チョコバナナホットケーキ

 

 

こちらはフライパンで作るバウムクーヘン。生地を何層にも重ねて焼きます。
バウムクーヘン

 

 

いつぞやの記事でも紹介したカスタードプリン。蒸し焼きでじっくり火を通します。

材料は卵・牛乳・砂糖の3つだけ。


カスタードプリン

 

 

ハートのクッキーを4枚組み合わせてクローバー。ちょっとこげちゃってますね!

クローバークッキー

 

 

ショコラプリンとチョコムース。

実はこれも乳は使っていないんです。豆乳を使って作っているのですが、予想外にコクが出て美味になるんですよねー。チョコもそこそこいいのを使ってはいます。
豆乳ムース

 

 

こちらはショコラプリンのハート型バージョン。ハートのチョコって何だか素敵ですよね。
ハートプリン

 

 

最後に最近焼いたホットケーキ。ガスコンロで焼くのが難しい・・・。ホットプレートかIHが無難かも。

はちみつとみりんを混ぜてちょい和風な感じ。ほんのりとした甘さに生クリームがよく合います。
ホットケーキ