北のシュガポン

北海道大学の工学部生。電気・情報・ロボット・エネルギー専攻。 札幌で一人暮らし満喫中。 お菓子作り、プログラミング、機械学習と色々なことに手を出している暇人。

北大生がつぶやく大学生活や勉強や趣味のブログ。毎日21:00更新予定。

はてなブログPro移行したら嬉しかったこと+独自ドメイン登録についてまとめた

どうも、シュガポンです。

 

先日はてなブログProに移行しまして、ようやくその作業が終わりました!3ヵ月の無料期間を経て、色々やりたいことができたので思い切ってProにアップグレードしました。独自ドメインでないとできないこととかね。あるもんね。

いやー、長い作業になってしまった(約1週間)。作業時間の大半はブログのデザイン作ってただけですけどね!HTMLとかCSSとか、まだ慣れてないのでその作業が一番大変でした。(補足・・・HTML/CSS:WEBページをデザインするための書式の1つ)

 

Proにしてからまだ全然経ってませんけど、嬉しいことがとりあえず1つ。

それは・・・

デザイン周りの鬱陶しさがなくなったということ!

 

え?デザインが一番大変だったんじゃないのかって?

まあそうだったんですけど。でも、今までデザイン周辺の設定があまり自由に出来なかったんですよ。特にスマホ向けデザイン!無料版だとスマホのデザインをほとんどいじれなかったので、レスポンシブデザイン(PCのデザインをそのままスマホに反映できる)のテーマを使わざるを得なかった。それだとどうしても違和感があるというか、基本的にPC向けに文字の大きさとか作ってたので、それを無理矢理スマホに表示するとバランスが悪いんですよねー。

でも、その辺も解決!Proだと、PCのHTML記述をスマホに同じく適用するか、それともスマホ専用の記述をするかを部分部分で選べるので、例えば記事下の関連記事はPCと同じ仕様にして、ヘッダーとフッター(ブログ全体の上部と下部)だけスマホ専用のデザインにできたりします。もちろん、無料版と同様、レスポンシブデザインを適用することもできます。

僕のブログで言うと、スマホの記事ページのデザインは基本的にPC用のものを流用して、ブログ画像・ヘッダー・記事タイトルだけスマホに合うようにサイズを調整しています。こんな感じで、細かくいじれるのがとても魅力的。

あ、あとブログ上下の「はてなブログに登録」だのライセンスだのの表示も無くせたので、そこもデザイン的に嬉しいところ。

 

ぶっちゃけwordpress(ホームページソフトウェア的なもの)だとその辺自由にできるんですけど、あっちだと逆に自由すぎるという面があったり。それこそHTML/CSSとか他のプログラミング言語に明るくないと全然上手く作れないとか何とか。

なので、デザイン及びその他諸々の要素を含めても、はてなブログProはちょうどいい感じがしますね。ある程度であればデザインを自分好みに改造できますし。これからも見やすいように改造していきます。

 

ちなみにロゴも作成しました。↓

ロゴ

色々作ってみたんですけど、なんかすごく緩い感じに落ち着きました。

一応文字だけのシンプルなデザインにしようとは決めていたんですけど、良いフォントが無くてですね、こんか感じになりました、はい。

この文字から滲み出る・・・ふわっとした?ゆるっとした?雰囲気。いいんじゃないでしょうか。ついでにロゴに合わせてブログの色調も白が基本になるようにしました。雪みたいで北海道っぽいですね!もう夏なのにね。でも、北大には5月まで名残雪が残っていました。ほんと。

 

余談なんですが、独自ドメインを取得するためには自分でドメインを用意しないといけないんですよね。で、そのドメインをはてなブログに関連付けるって感じ。なので、独自ドメインを設定したい場合、Pro料金以外にもドメイン取得の料金がかかるんですよ。まあ、安いやつだと年間15円とかいうドメインもあるので、大した支出にはならなかったですけど。

僕がドメインを取得したのはこちらのサイト。↓

www.onamae.com

 

ここで個人情報・ブログ情報を入力し、希望するドメインを入力します。

独自ドメインを取得した後、↓のページに従ってはてなブログの設定します。

help.hatenablog.com

 

サブドメインは特にこだわらないなら「www」で問題ないと思います。

CNAMEレコード云々は僕も正直あんまりですけど、お名前.comの場合、

ログイン >「ドメイン設定」>「DNS関連機能の設定」>内部ドメイン一覧から取得した独自ドメインを選択 >「次へ進む」>「DNSレコード設定を利用する」の部分の「設定する」

の順で進むと設定画面に進めます。設定画面の中ごろにある「A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DSレコード」という部分で、

・「TYPE」を「CNAME」に変更

・「ホスト名」にサブドメイン(「www」)を入力

・「VALUE」に「hatenablog.com」(末尾にピリオドは不要だったはず)を入力

という風に設定して「追加」で一覧に追加されます。後は画面最下部の「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」のところをチェックして「確認画面へ進む」>「設定する」で設定完了です。

ネームサーバー変更はいるのかどうかぶっちゃけわかりません!でも設定しておいて不具合は特にないので多分設定しといていいんだと思います。あとの細かい部分は触らなくても大丈夫でした。

あとは、はてなブログで、自分のブログの「設定」の「詳細設定」から取得した独自ドメインをサブドメインから入力し、「変更する」を押したら完了。設定が反映されるまで若干タイムラグがあるので、独自ドメイン適用にはしばらく時間がかかります。

 

こんな感じで色々ありましたとさ。

というわけで、Pro仕様になった当ブログをこれからもよろしくお願いします。