北のシュガポン

北海道大学の工学部生。電気・情報・ロボット・エネルギー専攻。 札幌で一人暮らし満喫中。 お菓子作り、プログラミング、機械学習と色々なことに手を出している暇人。

北大生がつぶやく大学生活や勉強や趣味のブログ。毎日21:00更新予定。

はてなブログProの独自ドメイン設定の方法をまとめてみた

シュガポンです。最近はてなブログProに移行しました。

 

ところで、はてなブログで独自ドメインを取得するためには自分でドメインを用意しないといけないんですよね。で、そのドメインをはてなブログに関連付けるって感じ。なので、独自ドメインを設定したい場合、Pro料金以外にもドメイン取得の料金がかかるんですよ。まあ、安いやつだと年間15円とかいうドメインもあるので、大した支出にはならなかったですけど。

僕がドメインを取得したのはこちらのサイト。↓

www.onamae.com

 

ここで個人情報・ブログ情報を入力し、希望するドメインを入力します。この辺はサイトの指示に従っていれば大丈夫です。多分。

独自ドメインを取得した後、↓のページに従ってはてなブログの方の設定します。

help.hatenablog.com

 

サブドメインは特にこだわらないなら「www」で問題ないと思います。

CNAMEレコード云々は僕も正直あんまりですけど、お名前.comの場合、

ログイン >「ドメイン設定」> サイドバーの「ネームサーバーの設定」の部分にある「DNS関連機能の設定」>「内部ドメイン一覧」から取得した独自ドメインを選択 >「次へ進む」>「DNSレコード設定を利用する」の右の「設定する」

の順で進むと設定画面に進めます。設定画面の中ごろにある「A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DSレコード」という部分で、

・「TYPE」を「CNAME」に変更

・「ホスト名」にサブドメイン(「www」)を入力

・「VALUE」に「hatenablog.com」(末尾にピリオドは不要だったはず)を入力

という風に設定して「追加」で一覧に追加されます。

説明

後は画面最下部の「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」のところをチェックして「確認画面へ進む」>「設定する」で設定完了です。

ネームサーバー変更はいるのかどうかぶっちゃけわかりません!でも設定しておいて不具合は特にないので多分設定しといていいんだと思います。他の細かい部分は触らなくても大丈夫でした。

あとは、はてなブログで、自分のブログの「設定」の「詳細設定」から取得した独自ドメインをサブドメインから入力して「変更する」を押したら設定完了です。設定が反映されるまで若干タイムラグがあるので、独自ドメイン適用にはしばらく時間がかかります。

 

こんな感じで。参考までに。