北のシュガポン

北海道大学の工学部生。電気・情報・ロボット・エネルギー専攻。 札幌で一人暮らし満喫中。 お菓子作り、プログラミング、機械学習と色々なことに手を出している暇人。

北大生がつぶやく大学生活や勉強や趣味のブログ。毎日21:00更新予定。

演劇部の裏事情②~横の繋がり~

ステージ

シュガポンです。

 

私、高校時代に演劇部に所属しておりました。

入部する前は、「演劇部ってどんなことするんだろ~」「でも何となく楽しいんだろうな~」くらいに考えてました。

しかし、演劇部にはまだ見ぬ世界が広がっていたのです・・・。

 

 

今回は横の繋がり編。

組織的な人間関係でよく言われますね。「縦」と「横」の繋がり。

演劇部は特にその繋がりが強いです。縦の繋がり編はこちら。↓

sugarpong.hatenablog.jp

 

で、縦の繋がり以上に濃かったのが横の繋がり

まあ、同期の人は一緒に部活をやっていく仲ですしね。部活をけん引する2年生になってからは特に重要になってきます。

 

思い返すと、僕らの世代は何かあるたびに話し合いをしていました。学校のホールで夜遅くまで謎の話し合いを・・・。

謎っていうか、半分くらい意味がない話し合いだったと思いますね笑。話し合ってるつもりで実は何の成果も得られていない、みたいな。未熟でございました。

まあ、今となってはいい思い出です。学校の自販機でコーンポタージュをよく買っていたことが思い出されます。

 

あと、同期の人たちでLINEのグループ作ったりね。何かあったらそこで報告する感じ。ほとんど雑談でしたけど笑。

そしてそのグループは今でも稼働中。さすがに頻度は減りましたが、それでも月に1回は動きますね。他の部活ではどうなんでしょうか?

何だかんだで長い付き合いになりそうな予感。これって中々素敵なことなんじゃないかと思ってます。一緒に苦楽を共にしたからこそ、卒業してからも繋がっていけるんじゃないでしょうか。

・・・これを同期の人に見られたら恥ずかしくて死ねる

 

 

f:id:karakusa456:20170422091823j:plain<今日のまとめ

・横の繋がりがすごく強い

・今でも連絡を取り合う仲

・こんなこと思ってるのが自分だけだったらどうしよう

 

以上、シュガポンでした。

続く・・・のか?