北のシュガポン

北海道大学の工学部生。電気・情報・ロボット・エネルギー専攻。 札幌で一人暮らし満喫中。 お菓子作り、プログラミング、機械学習と色々なことに手を出している暇人。

北大生がつぶやく大学生活や勉強や趣味のブログ。毎日21:00更新予定。

おやつテロ会場はこちら+お菓子作りが好きな訳

今週のお題「おやつ」

 

シュガポンです。

はてなブログで毎週更新される「今週のお題」。

今週は「おやつ」ということで・・・。これは投稿せざるを得ない。ということで以下、手作りお菓子テロ。深夜にお菓子が食べたくな~る~。

 

 

こちらは過去に記事でも紹介したプリン。見た目は・・・うん。

味は良かったからイーブン。イーブン。

f:id:karakusa456:20170416200007j:plain

f:id:karakusa456:20170416200042j:plain

あ、過去のお菓子記事はタイトルの下のタグから飛べます。気になる方はどうぞ。

 

 

こちらはグレープフルーツゼリー。美味しかったなー。

果汁を絞る前にまな板の上で転がして、ちょっとレンジで加熱するのがポイント。

f:id:karakusa456:20170426194613j:plain

 

 

パンケーキも焼きました。結構お手軽なのでおすすめ。

ちなみに、乳を使っていません。乳アレルギーの人にも優しい感じで。

f:id:karakusa456:20170506090608j:plain

 

 

こちらはハロウィンに作ったかぼちゃロールケーキ。かぼちゃ感たっぷり。

飾りつけのセンスをください

f:id:karakusa456:20170518195853j:plain

 

 

ビスコッティという固焼きビスケット。実はホットケーキミックスで作ったんですよ。

甘さ控えめで、スイーツというよりもおやつって感じ。カリッカリよ。

f:id:karakusa456:20170518195943j:plain

 

 

こちらもホットケーキミックス製。バウムクーヘンでございます。

層を重ねるのに技あり、です。

f:id:karakusa456:20170518200035j:plain

 

 

盛り付けを工夫したかったホットケーキ。なお失敗した模様

f:id:karakusa456:20170518200110j:plain

 

 

そして山盛りに。全部一人で食べました。太る~太る~

f:id:karakusa456:20170518200144j:plain

 

 

ラストはホワイトチョコムース。思ったより簡単で、でも美味しい。超しっとり、濃厚チョコ味がとろける~。

f:id:karakusa456:20170518200233j:plain

 

 

写真の残ってたのは以上でした。

まだまだ作り足りないですね~。もっと色んなお菓子に挑戦したい!

 

 

そういえば、なんでお菓子作りが好きなのか、今までの記事では触れてきませんでしたね。

 

実は、中学の頃から付き合っている彼女がいまして。その彼女に最初にプレゼントしたのが手作りクッキーだったんです。今考えると男がプレゼントするものじゃないような気が。

学校はお菓子の持ち込み禁止だったので、ジップロックに入れてこっそり持って行ったのを今でも覚えています。初めて校則を破った日だったかも。

それで、それを喜んで受け取ってくれたのがこっちも嬉しくって。

それからというもの、何かがある度にお菓子を作って持っていくようになりました。誕生日とか、記念日とか。

そんなこんなで段々上達してきて、今では自分で作るようになったって感じですかね。

 

まあ、他にも親の影響もありました。

僕の両親は二人とも料理やお菓子作りが得意です。どちらもプロ級・・・とまではいかないかも知れませんが、でも店売りのお菓子よりはよっぽど美味しいです。

僕にもお菓子作りの血が流れていたのかも知れない。元々ちょっとこだわりが強い性格でもあったので。

 

 

というわけで、皆もお菓子を自作してみようね!という感じで。

それでは、以上、シュガポンでした。

お菓子は人生の癒し。