北のシュガポン

北海道大学の工学部生。電気・情報・ロボット・エネルギー専攻。 札幌で一人暮らし満喫中。 お菓子作り、プログラミング、機械学習と色々なことに手を出している暇人。

北大生がつぶやく大学生活や勉強や趣味のブログ。毎日21:00更新予定。

デレステ以上にビジュアルにこだわったスマホゲームを僕は知らない

シュガポンです。

 

 

突然ですが、私、プロデューサーになります!!

デレステタイトル

と、いうわけで今回紹介したいのがこちら。

「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」。略して「デレステ」。

中井君がCMをやっています。見たことある人が多いのでは?↓


10篇 中居正広 CM デレステ 2017-2015

毎回CMの設定と中井君の演技が面白い笑。

 

タイトルにあるように、このゲームは非常にビジュアルにこだわっています。ビジュアルってか演出も含めてですけど。

そんな感じで、このゲームのすごいところを写真付きでご紹介。…

 

 

そもそも「アイドルマスター」とは何か。

「アイドルマスター」シリーズとは、プレイヤーがプロデューサーとなり、プロデューサーとしてアイドル達を育成し、トップアイドルに導く、というのが大筋のシリーズ。そのために、レッスンをしたり、アイドルと絆を深めたり・・・というのが趣旨。

 

シンデレラガールズはその派生です。そして、総勢約200人のアイドルから自分の好きなアイドルを選んで育成し、アイドルユニットを組んでライブを成功させるというゲームが、こちらのスターライトステージとなっています。

 

このゲームはいわゆる「音ゲー」です。

リズムに合わせてキーをたたいたりするあれです。「ビートマニア」「ポップンミュージック」などが有名ですね。「リズム天国」も広義には音ゲーになるんでしょうか。

先述の通り、アイドルを選んでユニットを結成し、ライブを成功に導きます。音ゲーと言っているのはつまり、ライブを演奏するイメージですね。

 

こちらが実際のゲーム写真。↓

プレイ画像

↑こんな感じで、5人のアイドルユニットでライブを行います。

画面上からアイコンが降ってくるので、それがアイドルの顔マークに重なったらスマホをタップする。基本はこれだけ。超簡単(本当に簡単とは言っていない)

f:id:karakusa456:20170518183025j:plain

タイミングをミスると左上のライフゲージが減少します。これがなくなるまでに完走することができればライブ成功です。

 

操作が直観的でシンプルなだけに、初心者にも取っつきやすいのが特徴ですね。他の音ゲーみたいに何個も押さなきゃいけないキーがあるわけじゃないので。

僕も、音ゲーがそこまで得意だったわけではなかったですが、割とすぐに最高難易度まで到達できました。

曲はざっと50曲以上。多分もっとある。

 

 

そして、ここからが真の推しポイント。

このゲーム、何といってもビジュアルがすごい。そして演出も。

 

まずはこちらを見ていただきたい。↓

MV

MV

MV

MV

・・・これ、無料のスマホゲームなんだぜ。しかもぬるぬる動く。

無料で遊べて、音楽も聞けて、綺麗なMVも見れる。運営の財政が心配になるくらいには大盤振る舞いなゲームですよこれ。

ソーシャルゲームなので、課金要素はもちろんありますが。ただ、そんなに競争が激しいわけではありません。イベント開催も割と不定期なので。僕も無課金勢の一人です。

ともかく、基本無料でこれは素直にすごいと思います。

 

他にも、おすすめポイントはたくさん。

アイドル達の掛け合いをフルボイスで聞けるとか(一部実装されていないキャラもいますが)。声優さんのギャラも心配になりますね。

 

あと、こんな感じで自分専用のルームを作ることもできます。↓

f:id:karakusa456:20170518183126j:plain

趣味全開な感じで。

あ、真ん中にいる緑色の生物、「ぴにゃこら太」と言います。謎の魅力で一部界隈では大人気(らしい)。

 

 

こんな感じで、基本無料でも色々楽しめちゃうゲームがあるよー、という話でした。

アイドル育成っていうとちょっと距離を置いちゃう人もいると思います。でも、単純な音ゲーとしてもクオリティ高いですよ。スマホでできる中では、間違いなく五本の指に入りますね。

もちろんアイドル達も魅力いっぱいです。一度はやってみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:karakusa456:20170422091823j:plain<今日のまとめ

・デレステというスマホゲームが凄い

・無料で遊べるレベルを超えています

・音ゲーとしても一見の価値あり

・これからも不定期でブログに取り上げようかな?

 

以上、シュガポンでした。

ガチ勢にはまだ遠く。