北のシュガポン

北海道大学の工学部生。電気・情報・ロボット・エネルギー専攻。 札幌で一人暮らし満喫中。 お菓子作り、プログラミング、機械学習と色々なことに手を出している暇人。

北大生がつぶやく大学生活や勉強や趣味のブログ。毎日21:00更新予定。

ブログ始めて2か月経った報告+てこ入れしました

シュガポンです。

 

ブログを始めて早2か月経ちました。

少しずつPV数も増えて、読者の方もついて下さったのでとても嬉しく思います。

 

というわけで、この2か月の間の変化などを書き留めておきたいと思います。…

 

 

1か月目 374PV

f:id:karakusa456:20170518103003j:image

始めて1か月目は約400PV。まあこんなものかな、という印象。

ただ、100PVくらいは自分のアクセスだと思います笑。僕の環境だとIPアドレスで自分のアクセス弾けないんですよ。

 

3/13に初めての記事を書きました。↓

sugarpong.hatenablog.jp

この他にも、英単語の覚え方など、主に高校生向けの受験記事を中心に記事を増やしていきました。

僕の経験から書けそうなことがこれしか思いつかなかった。

 

1か月で書いた記事は10記事。今から思うと結構少ないですね・・・。

書いてる人は月60記事とか書いてるので、僕もまだまだだなと感じます(別に記事数を争ってるわけではないですけど)笑。

今でこそ毎日更新するように心がけていますけどね。

 

この時期に書いた記事で一番読まれているのはこちら。↓

sugarpong.hatenablog.jp

9000字ほどの記事です笑。結構気合い入れて書きました。

まだブログにも慣れていなかったころだったので、書き上げるのに3日くらいかかった覚えがあります笑。総作業時間は4時間くらい?

努力の甲斐あって、今でも注目記事のトップを飾っている看板記事です。

 

やはり、記事にボリュームがあると多くの人のアクセスを集める傾向にあるみたいです。10000字に肉薄したのは後にも先にもこれだけ。 

 

 

2か月目 704PV

f:id:karakusa456:20170518113235j:image

2か月目は700PV。特に、5月に入ってから伸びを見せています。

今まで書いた記事が徐々に検索されるようになってきたんですかね。検索表示回数も5月に入った辺りでぐっと伸びていました。

 

この時期は、自分の趣味についての記事が多かったですね。ぶっちゃけ需要無い

中々ブログの方向性が定まりません笑。一応、高校・大学生向けとは銘打ってるのですけど。雑記的な感じになってしまっています。

 

この時期に書いた記事で一番読まれているのがこちら。↓

sugarpong.hatenablog.jp

正直、この記事が読まれるとは思ってませんでした笑。少しでもスピッツを布教できたらいいなと思って書いた記事だったので。

でも、これが読まれているのは非常にうれしいです。結構気持ちを込めて書いた記事でしたから。スピッツはいいぞぉ。

・・・今度はCDでも紹介しようかな?

結構はてな内部からのアクセスが多かった様子。

 

 

というわけで、2か月間の軌跡を追ってきたわけですが・・・

正直、全然伸びませんね笑。

2か月で10万PVとかいう人もいるのにね。仕方ないね。

 

ただ、上見てもきりがないですし。

どちらかというと、ゆっくりでいいから色んな人に読んでもらいたい。そんな気持ちで、これからも少しずつブログを続けていきます。

よろしくお願いします。

 

 

で、ブログ初めて2か月経ったことですし。

てこ入れしました!

 

まず、タイトルの変更。

 前 Sugar-Pong-Blog!

 後 北のシュガポン

読みやすさと、北海道民であることを推していきます。

 

そして、投稿時間。

今までは割とフリーな時間に投稿していましたが、はてなブログって予約投稿できるんですね。

なので、更新を毎日21:00に固定していきます。その方がやりやすいしね。

 

いずれはトップ画も変えたいですね。今の画像、フリー素材を無理矢理引き延ばした感じなので笑。オリジナリティを出したい。

 

この辺のてこ入れはこちらのブログ様を参考にしました。↓

www.gu-none.com

すごいですね。半年で月間25万PVですよ。

レイアウトも見やすいですし、記事も内容が濃い。こんなブログにしていけたらなーと常々思います。

 

何はともあれ・・・

読んでくださっている方々、ありがとうございます。

これからも何卒よろしくお願いします。

 

 

f:id:karakusa456:20170422091823j:plain<今日のまとめ

・ブログ2か月続けました

・まだまだ発展途上

・てこ入れしました

・これからもよろしくお願いします

 

以上、シュガポンでした。

俺たちの戦いはこれからだ!(打ち切りフラグ)

 

(追記)

「ぐうの音」のるびこさんからはてブをいただきました。ありがとうございます。

むしろ勝手に参考にして申し訳ありません…。