北のシュガポン

北海道大学の工学部生。電気・情報・ロボット・エネルギー専攻。 札幌で一人暮らし満喫中。 お菓子作り、プログラミング、機械学習と色々なことに手を出している暇人。

北大生がつぶやく大学生活や勉強や趣味のブログ。毎日21:00更新予定。

倹約とケチは違うという話+目指せ倹約家な最近の習慣

f:id:karakusa456:20170512190158j:plain

シュガポンです。

 

大学生は基本的に貧乏です。親の仕送りと少しのアルバイトくらいしか収入がないですからね。仕方がないのです。

そのため、日々をどう節約しながら生きていくかが重要課題の一つ。僕も節約には結構苦心しています。

 

でも、倹約とケチは違いますよね。倹約家は、節約できるところはきちんと節約する。そして、お金を掛けるべきところには出し惜しみしない。僕はそう思っています。

ケチっていうと、TPOに関わらずとにかくお金をかけたがらない、みたいなイメージ。

僕の場合は倹約とケチの中間くらいです笑。正直、お金の使い時が微妙にわからない人間。

 

というわけで、最近2つの習慣を始めました。

それは、「平日食事にお金を掛けない代わりに、週末贅沢する」「本に出すお金は惜しまないです。

 

今までは、平日の講義の合間につい買い食いしちゃうことがしょっちゅうありました。あと、昼ご飯のおかずも購買で買ってましたね。

それが積み重なると結構な出費になってしまうのですよ。一ヶ月3000円とか。

というわけで、普段のそうした出費を押さえて使うときにはパーッと使う!外食とかね!…倹約家とも違う気がしますが笑。

 

後、本に使うお金ですね。

今までは図書館を利用することが多かったです。タダで読めますから。

でも、借りた本ですから書き込んだり線を引いたり出来ない。そのせいで、読んでも頭に入った感じがしないこともしばしば。読み返したい時に手元にないのもむず痒かったです。

ですから、本の金には糸目をつけない!その代わり、普段の出費を削ります。

 

電気代の節約については、過去の記事でも言及しましたね。

sugarpong.hatenablog.jp

 

食費について普段気を付けていることは、できるだけまとめ買いすることと、カレーみたく大量に作れてある程度日持ちする物を作ることです。

まとめ買いについては、近くのスーパーがちょっと値段高めなのもあって、週一くらいで自転車こいで買い出ししてますね。

まとめ買いの方が余計なものを買わずに済みます。もちろん買うのは必要最低限。

そして、カレーの類いを作ること。カレーはコスパ最強です。500円くらいの材料で一週間持ちますから。家計の味方。マジでお勧めですよ1人暮らしの皆さん。

 

ともあれ、節約志向で、かつ贅沢するときは思いきり。的な感じでどうでしょう。

 

 

f:id:karakusa456:20170422091823j:plain<今日のまとめ

・ケチと倹約は違います

・お金を上手く使う習慣始めました

・今日は週末の贅沢DAYですヤッター

 

以上、シュガポンでした。

マネーは大事。