北のシュガポン

北海道大学の工学部生。電気・情報・ロボット・エネルギー専攻。 札幌で一人暮らし満喫中。 お菓子作り、プログラミング、機械学習と色々なことに手を出している暇人。

北大生がつぶやく大学生活や勉強や趣味のブログ。毎日21:00更新予定。

大学じゃなくて観光名所?北大の噂に北大生が突っ込んでみた

シュガポンです。

 

北海道大学。北のキャンパス。(地元民にとっては?)名門校です。

その歴史・広大さ・土地柄から、様々な噂・評判が流れているみたいです。かくいう僕は北大2年生でございます。

 

というわけで、今回はchakuwiki様より記事を拝借して、北大の噂についてツッコミを入れていこうと思います。あくまでいち北大生の意見に過ぎませんので、そこはご容赦を。…

 

 

 

 

実は大学じゃなくて観光名所?

1.札幌市北区の1/3は北大キャンパス

これは流石に言い過ぎ笑。でも、北大がめちゃくちゃデカいのは事実。端から端まで歩いても40分はかかります。

キャンパスより

キャンパス内より。これでも氷山の一角。

 

2.生徒は校舎間の移動に自転車を使っている。在学生でさえ北大の全体象を把握していない

これはガチ。北大に来ると自転車学生だらけです。

そして、どこに何があるのかほとんど把握していない。せいぜい自分の学部の周辺と図書館くらい。下手すると迷子になります。

だって、学部毎の建物がめちゃめちゃ離れてるんですもの。一日のうちに別学部での講義があると移動で死ねます。

 

3.札幌の中心街にありながら、北大構内には原生林が存在する。

はい。北大の自然は半端じゃないです。

普通に鳥もリスもいますからね。キツネはちょっと見かけたことがありませんが。

春夏秋冬を楽しみに多くの観光客が訪れます。キャンパス内に見覚えのないカップルとか普通に歩いてます。

キャンパスより

こちらもキャンパス内から。

こんな場所が至るところにあります。

 

4.学生の数<観光客の数。実は学生が勉強する場所ではないらしい。

これは・・・どうでしょうねぇ。確かに観光客は多いです。年間の総数で言えば観光客の方が多いかも。

でも、学生の数も半端じゃないですからね。少なくとも万は超えますよ。

 

5.牛を殴ると退学

そんなことはない・・・はず。農学部じゃないから知らないけど。

キャンパス内にめっちゃ広い土地があるので、農業が捗りますね。

 

6.構内に放たれたヒグマを一頭倒すと10単位になる(武器の使用は不可)。

無理。

 

 

道民には神扱い?北大の学業

7.クラーク博士は初代教頭。

クラーク博士は有名ですね(ですよね?)。「Boys, be ambitious」

意外と知らない人がいそうなのが、かの新渡戸稲造も北海道大学にいたこと。彼もまた、クラーク博士を模倣して「Boys, be ambitious」と自筆で書き残しました。

 

8.北海道民及び札幌市民にとって東大に匹敵するほどありがたくおもっている。

これはガチ。でも、自分的には東大は流石に言い過ぎだと思います笑。旧帝大の中でも北大は最弱・・・。

東大京大の方がよっぽど偏差値高いです。

 

とはいえ、難関国立なのは事実ですし、研究者の皆さんはとても頑張っていらっしゃいます。まあ、風土柄というか、どことなーく緩い感じはありますが・・・笑。

 

9.学生は意外にも勤勉。

うーん、まあ普通じゃないでしょうか。イメージほど不真面目ではない、といった感じ。緩いけど。

とりわけ1年生は学部振り分けがあるので、必死にならざるをえません。何故なら、成績が悪いと希望の学部に行けないから。普通に考えて鬼ですよね。

 

10.獣医学部はニッポンの最高権威。

北大といえば獣医と農ですよ。特に獣医は天才の集まりだと思います。

獣医学部自体珍しい気がするしね。ここは北大の誇れるポイントの一つです。僕はノーマルな工学部生です。

 

11.鈴木章名誉教授が「鈴木・宮浦クロスカップリング反応」の発見の功績を認められてノーベル化学賞を受賞。

これは本当に吉報でした。そのころ僕はまだ中学生でしたが。

これによって北大の名が一時期知れ渡ったのではないでしょうか。

 

 

 

ちょっと不思議な北大

12.北大の学部が地下でつながっているといううわさがあり、(地下道に侵入したのが)見つかると退学になるとされる。

これは初耳。本当につながっていてもおかしくないのが困る。

でも、地下道に侵入したら退学は流石にないです笑。・・・多分。

 

13.農学部の学生は何故か政治活動を行う。

確かに農学部は政治活動が盛ん、というか政治活動団体がふつうにあります。

北海道自体いわゆる「左翼」の方が多い気がします。僕はあんまり関心がありませんが・・・笑。

 

14.函館キャンパス(水産学部)は忘られがち。

いや、そんなことはない?はずです。

教養部(一年生が所属)の掲示板には、水産学部専用の掲示板があります。まあ、二年生以降お互いに関わりが薄くなるのは事実ですが・・・。

 

15.学舎に軍艦を使用している学部がある。

全然知らなかった。・・・これマジなんですかね?

 

16.北大といえば恵迪寮

恵迪寮は濃いですね~。色々と。

僕はアパートで一人暮らしなので詳しくは知りませんが、中々ヤバいとの噂は聞いています。ちなみに、wikiに載っていた噂はこんな感じ。↓

  • 毎年冬、2階から裸でジャンプ。
  • 4年で学部を卒業したら神扱い。
  • 真冬に泥酔で寮にたどり着けずに死ぬ寮生もいる。
  • 一部教師から縄文人扱いされる。

・・・いや、さすがにここまでヤバくは無いです。名誉のために言っておきますが。

 

とか書いたんですけどこんなものを発見しました。↓

恵迪寮はこちら 看板

何故赤字黒背景なのか。お化け屋敷じゃないんだから。

 

17.日が暮れると、あちこちで学生がバーベキューを始める。

ジンギスカンパーティですね。いわゆるジンパ。

これは北大名物だと思います。サークルでも良くジンパをやっています。

 

18.楡陵祭で開かれるミスコンがカオス ミスター北大には男装女子が、ミス北大には女装男子がエントリーする。

まあ、大学祭ってどこもこんなもんですよね。・・・ですよね?

 

 

とりあえずは以上です。

ネタ元のサイト様には他にもいろんな噂が載っているので、一度見てみてはいかがでしょうか。

 

・・・しかし色んな噂がありますね笑。全部が全部本当というわけではありませんが、何にせよ他にはない特徴のある学校であることは間違いありません。

皆さんも一度は是非、北大にきてみて下さい。

 

 

f:id:karakusa456:20170422091823j:plain<今日のまとめ

・北大の噂についてまとめました

・流石にヒグマはないです

・自然豊かでいいところ

・自転車には気を付けて

 

以上、シュガポンでした。

北のキャンパスから。