北のシュガポン

北海道大学の工学部生。電気・情報・ロボット・エネルギー専攻。 札幌で一人暮らし満喫中。 お菓子作り、プログラミング、機械学習と色々なことに手を出している暇人。

北大生がつぶやく大学生活や勉強や趣味のブログ。毎日21:00更新予定。

巷で話題のゲームアプリ「隠れん坊オンライン」遊んでみた

シュガポンです。

昨日、ネットで動画巡りをしていたところ、こちらのゲームアプリの動画を発見しました。

その名も、「隠れん坊オンライン」

f:id:karakusa456:20170422083652p:plain

あ、黒枠はユーザー名とチャンネル名隠しです。ゴメンナサイ。

 

このゲームは基本的にかくれんぼです。

隠れる側は「物」になって、鬼に見つからないように隠れる。

鬼側は隠れる側が擬態している物を見破って、全員見つければ勝ち。

 

スリリングで、思わず童心に戻ってしまうゲームです笑。…

 

さて、実際にやっていきましょう。

まずは隠れる側でプレイします!

 

ゲームが始まるとこんな感じでスタートします。

f:id:karakusa456:20170422084052p:plain

ど真ん中の「nooon」が僕です。木箱です。

こんな感じで、隠れる側は何らかのオブジェクトになっています。この状態で、周りの物に紛れて鬼をやり過ごすのが基本ルール。

最初に隠れるための猶予があるので、その時間内にどこかに隠れましょう。

 

どのオブジェになるかはランダムで、僕は木箱、僕の近くにいる人は石柱?になってますね笑。20コインで変更できるみたいですが。

あ、コインはゲームをプレイするともらえます。

 

今回はここに隠れました!

f:id:karakusa456:20170422084345p:plain

・・・これバレバレじゃね?

本当のことを言うと、操作方法に慣れず、あたふたしている内に時間が迫ってきたので緊急回避的にここに不時着しました笑。

やべえよやべえよ・・・。

 

で、ゲームスタートすると鬼が探しにやってきます。

隠れている間でも移動することができますが、それを鬼に見られると一発でばれます(当たり前)。

 

「じゃあ隠れている間ひまじゃん!」と思うかもしれませんが、右下の南京錠マークをタップすることでカメラ操作モードに移行できます。

f:id:karakusa456:20170422084812p:plain

こんな感じで、自由にマップを俯瞰できます。隠れている間はこれで状況確認しましょう。

 

で、何とか見つからずに残り45秒。

後で詳しく説明しますが、45秒を切ると鬼はお手付きのペナルティがなくなるので、数撃ちゃ当たる戦法に出てきます。つまり、大ピンチ。

f:id:karakusa456:20170422084933p:plain

めっちゃ近くに来たーーー!

超ドキドキ。早く帰ってくれ・・・。

 

f:id:karakusa456:20170422085307p:plain

何とか帰ってくれました。ここまでくれば一安心。

結果、最後まで見つからず隠れ切りました!やったぜ。

 

 

では、次は鬼でプレイします!

始めに、隠れる側が隠れている間、鬼側はマップを確認できます。

f:id:karakusa456:20170422085501p:plain

当然、このマップは隠れる側が居ない状態になっています。

この時間内にマップを覚えて、捜索中にさっきまでなかったオブジェがあったらビンゴ!って感じですね。

 

では捜索開始!

左上にあるのがライフで、5回間違ったところを殴ると(隠れる側が扮したオブジェを殴ることで発見したことになります)強制退場。

なので、慎重に探す必要があります。

f:id:karakusa456:20170422085644p:plain

って早速1コ減ってますね・・・。

 

皆隠れるのが上手くて、全然見つけられない・・・。

f:id:karakusa456:20170422085901p:plain

この木の板怪しい!と思って両方殴ったら両方とも違ったの図。

 

 

捜索を続けていると・・・。

 

 

f:id:karakusa456:20170422090015p:plain

・・・電話ボックスが宙に浮くわけないだろ!?

この人は他の鬼に捕まりました。南無三。

 

結局全然見つけられないまま残り45秒。

ここまで来れば殴り放題なので、何としても見つけるのじゃ。

f:id:karakusa456:20170422090140p:plain

この避難口マークみたいなのは、移動速度上昇のアイテム?です。

このように、鬼側に有利になるアイテムがマップに転がっているので、積極的に活用できるといいですね。

 

必死の努力もむなしく、結局一人も見つけられませんでした・・・。

f:id:karakusa456:20170422090329p:plain

タイムオーバー後に、道路で跳ね回っている電話ボックスを見つけました。悔しい。

 

 

f:id:karakusa456:20170422091823j:plain今日のまとめ

・隠れん坊オンラインというゲームが最近人気

・隠れる側はスリリング観戦アクション

・鬼側は洞察力と経験がものを言うFPS

・みんな、やろう!